FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-11-04(Tue)

イマドコを簡単に。スマホアプリ「ドコナノ」

スマホにはいろんな機能が盛りだくさんですよね。
電話以外にもいろいろ入っているのですが、GPSもその一つ。
この機能を使った、家族がどこにいるのか心配になったときに活躍しそうなアプリがあるそうですよー。

その名も、「ドコナノ」


もう会社を出ているはずだけど、まだ帰ってこない。
学校や塾は終わったはずだけど、寄り道してるのかな?
ご飯もうできちゃうんですけど、今どこ?!どこなの?いつ帰ってくるのー?!

家にいて家族を待っている状況だと余計に気になってしまったりして。
このアプリを片隅に入れてもらえば、ちょっとは気も休まるかもしれませんよ。

これ、5人まで登録できるのでちょうど家族にいいかもです。
家族をアプリに招待して登録すると家族それぞれの位置確認が出来ちゃうというもの。
精度についても、アプリ独自に位置補正技術を使っていたり、
10分ごとに位置情報を転送してくれる機能があったりするみたいです。

さらに、滅多にない、というか、あっては困るのですが、もし何か緊急事態になってしまっても、
ぱっと登録してあるグループにSOS緊急情報を送ったり、自動的に電話をかけたりということもできます。
これを受けて家族が代わりにおまわりさんに通報する、なんてこともできるかも。


この、下にあるSOSボタンですかね。


とはいえ、自分が今どこにいるか、筒抜けなのもなんだか具合が悪い!!
っていうこともありますよね。
逐一勝手にアプリに報告されたらストーカーされてるみたいで息が詰まっちゃいます。
でも、このアプリはそんなことはないみたいですよ。

4つのモードがあって、
保護モード: 全ての位置を伝送
共有モード:要請を受けた時点の位置情報を伝送
承認モード: 承認を経て現在の位置情報を伝送
秘密モード: 現在位置を知らせない。

というわけで、秘密モードにするとアプリの意味はないんですが、
承認を経て知らせるという承認モードや共有モードなんかは頻繁に使えるんじゃないでしょうか。
小さい子どもや、ちょっと足取りが心配なお年寄りが対象であれば保護モードでもいいかもしれません。

位置情報を送るだけでなく、グループ会話の機能もあるそうなので、
ゲームの招待なんかがあるアプリとは別に会話専用にも使えますね。

おまけですが、このアプリは家族以外にも
団体旅行や営業管理ツール(社員の居場所の確認用)としても利用されているそうです。

団体旅行と言わず家族でも、どこかに出かけて迷子になったらつかえるかも。
方向音痴の人なら見つけてもらえるかもしれないので、解散しての買い物もちょっと気楽になれる?
とまぁ、使い方がいろいろありそうですね。

現在、アンドロイドでリリースされていて、無料でダウンロードできます。
ドコナノ andorid

iPhoneでは2014年11月以降リリース予定とのこと。
もうじきかな。

以上、レビューブログからの情報でしたブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
田舎の主婦です。
積極的に外で仕事ができないけど、その分何かちょっとでも家計に貢献したいなと思っています。

このブログは
1.試行錯誤の紹介
例えば買ってみたグッズなど。
2.レビュー
見つけたことなど。おもしろそうなこと。
レビューブログなども利用しています。

【メッセージや書き込み歓迎します】
自分でやるのにとっても勇気がいると思っているので。もしあったら全力でお返事します。
来たよアピールにもぜひ。

家計に貢献ブログもよろしくお願いします↓
うっかり主婦の!家計に貢献できるかな?!

ランキングバナー
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
PR
AT======
A8======
VC======
LS======
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。